ワイモバイル 607HW レポート

私が使っているモバイルWifiルーターがグレードアップしたのでレポート気味に書いてみます。届いたのはYモバイルの最新ルーター、HUAWEI 607HWです。

仕事の形態が自宅作業と学校に通って授業を担当するという、ダブルワーク状態になって十数年。
連絡は携帯電話で取れるものの、メールでデータを送られてもメール自体受信できないので確認できないというのが当たり前でした。

あるとき、SecondLife(以前ちょっと流行ったバーチャルワールド)の中で島を一つ建造する、という案件を請ける事になったときに、学校とは関係ない仕事なのに学校のネットワークを使うというのも問題になるので、D01HWを購入してイーモバイルを契約したのが始まりです。

このD01HWはルーターではなくUSBモデムのため、一つのPCでしか使えず、iPhoneなどで使用できないので、GP01というルーターを中古で購入し使っておりました。

そんな折、Yモバイルより「3Gデータ通信を廃止する事になったので新しい端末に変更できます。」というお便りをもらいましたが、契約が変わってしまう(現在の契約は月のパケット上限は無い、帯域制限も比較的緩め)ということがあり、3G廃止とともに自然解約する予定でした。

ところが、3G廃止まで1年を切ろうかという時期に再度Yモバイルからお手紙が届きます。なんでも「現在の契約のまま現在のSIMを新しいルーターに差し替えて継続することができます。不要であれば解約を…」ということだったので、乗ってみることにしました。

新モバイルルーター到着するも?

3GからLTEになるということでワクワクしながら開梱。
本体を分解して、SIMカードスロットを確認(写真右:左スロットはmicroSD、右スロットがSIM)SIMカードを装着して元の状態に戻してスイッチを入れますが…
あれ?電波を拾わない。圏外になってしまいます。

電源を入れ直したり、フルリセットをかけてもダメです。

仕方ないのでサポートに電話したところ「初期不良かもしれない」ということを告げられ、ひょっとしたらと思い、持っていたOCNのSIMカードを刺してみます。
すると…バッチリ電波を拾っています。(SIMフリー端末でした)

そこでその旨をサポートの方に伝えると、「SIMカードの問題かもしれません」
ということで、SIMカードそのものを交換することになりました。
考えてみればこのSIMカード、D01HWに付属していたものですから、8年程前のものになるんですよね。古すぎてだめだったのかもしれません。

607HW


SIMカード交換

ということで、更に待つこと1週間。新しいSIMカードが到着します。

左が古いSIMカード。右の縁に赤い帯が付いているのが新しいSIMカードです。
でもこれ、新しいのもEMのロゴついてますね。607HWが旧イーモバイルSIM用のルーターだという話を聞きますので、現在のYモバイルのSIMカードではダメなのかもしれませんね。


新しいSIMカード(赤い帯が付いている方)に入れ替えました。

今度は接続できました!が…Softbankになってる…のは仕方ないとして、3Gになってる?
3G廃止にするから新しいルーターにしたのでは・・・というかちょっと家の周りをあるいてみたら、このあたりどうもまだLTE基地局無いみたいですね。一応東京都心あたりなんですけども。

一応、OCNのカードに入れ替えてみたらこちらはちゃんとLTEとして繋がっていましたので、LTE対応機としては正常なようです。

速度も計測しておきたいところですが、本日太陽フレアが強かった日(2017年9月8日)のせいか、ちょっと変な数値が出るので、落ち着いたらまた測ってみたいと思います。


計測結果はこちら→ ワイモバイル 607HW実測


[Sponcer Link]


[Sponcer Link]




0 件のコメント :

コメントを投稿