Illustrator CC2018登場!! 旧バージョンとの共存法

2017年10月19日、Adobe CCおよびIllustratorが最新バージョンCC2018にアップデートされました。
既にダウンロードした方々の情報を見る限り、いろいろ新機能や改善点がある反面、却って使いづらくなってしまった箇所や、不具合もあるようです。
そこで新バージョンは様子を見つつとりあえずは旧バージョンを使いたい、という場合の方法です。


illustratorCC2018

Illustrator CCの新機能

Adobe CC2018発表!!

2017年10月18日~20日、米ネバダ州ラスベガスにおいてAdobeの祭典「Adobe MAX 2017」が開催されました。
この祭典の時期は例年新バージョンの発表になるということでもあるので、新バージョンでるだろうなーブログどうしようかなーとも思っていました。

いわゆるメジャーバージョンアップですので、大幅に旧バージョンとは変わっています。個人的に、AfterEffectsで最初に実装され、後にPhotoshopにも追加されたパペットワープがIllustratorにも追加されているので気になってはいるのですが、実務用途に使おうと考えたときには文字周りに深刻な不具合があるそうですので、ちょっと待ったほうがよさそうです。【2017/11/04 パペットワープ記事の件追記】
新機能!! パペットワープの使い方 illustrator CC 講座21
よって当面、当ブログのIllustrator講座についてはCC2017で継続することにして、2018についてはインストールはしておくものの、しばらく様子を見ることにしました。
そのインストール方法について急ぎ記述することがありますので、パペットワープなどにつきましては後日追記したいと思います。


上書きインストールされてしまう?!

なぜバージョンアップの説明について急いでいるかというと、当ブログ、私の学生たちも見てくれているようですので、これを見てもらえれば不測の事態を防げるかな…と思ったからです。

基本Adobe CCというものは、不具合修正などのマイナーアップデートなど、新しいバージョンがリリースされると上書きインストールされる仕様になっています。
これは今回の様に2017→2018の様なメジャーアップデートでも同じです。

私も以前やってしまった事があるのですが、特に注意せず、アップデートのボタンをクリックしてしまうと、旧バージョンが削除され新バージョンになってしまいます。
まだ不具合が残っていたり、今回はワークスペースが大幅に変わってしまっていますので、使い方の慣れもあり、これはちょっと困りますよね。

そこで旧バージョンを残したまま、新バージョンをインストールする方法がありますので説明したいと思います。


旧バージョンを残した新バージョンのインストール

それでは、旧バージョンを残して新バージョンをインストールする方法ですが、以下になります。
まず、Adobe Creative Cloudを起動します。
一見すると単純に各ソフトのアップデートができるよ!と言われているようにも見えますが…、ちょっと違和感があります。

ちょっと前のAdobe Creative Cloudだと、例えばIllustrator CC 2017、などと年度バージョン表記も付いていましたが、今回はAdobe CC最初期の様に、ただIllustrator CCとだけ書いてあります。
よく見るとソフトのアイコンの左側に三角マークが付いていますので、これをクリックしてみます。

AdobeCC設定01

すると、IllustratorならIllustrator CCとIllustrator CC2017と2つあることが確認できます。(さらに過去のバージョンを残している場合は3つ、4つ…とでてきます)
このCC2017は残しておきたいので次のステップに進みます。

AdobeCC設定02

Illustrator CCの方のアップデートボタンをクリックします。年度バージョン表記が付いていないので非常に紛らわしいですが、これが2018年度バージョンです(^_^;)
クリックすると、illustrator CCにアップデートします。というメッセージがでてきますが、このまま進んでしまうと旧バージョンを削除してしまいますので、詳細オプションをクリックして内容を表示します。
すると、そこに以前のバージョンを削除という設定項目がありますので…これのチェックを外します。
この状態でアップデートボタンをクリックしてください。

AdobeCC設定03

この様な手順を踏んでアップデートをかけると下記のように新バージョンと旧バージョンが共存した状態になります。今回の方法はillustratorだけでなく、他のAdobeソフトについても同様です。
これでCC2018を試しつつ、実務的用途はCC2017を使う、ということが可能になります。

AdobeCC設定04

↓illustrator講座をやっております!良かったら御覧ください!↓

Ai講座もくじ


[Sponcer Link]


[Sponcer Link]




0 件のコメント :

コメントを投稿