はじめに

まずこのブログを立ち上げた経緯からになりますが、私、セッジはとある専門学校にて結構な年数講師をしております。

どこの学校かまではさすがに公開できませんが、現在2つの学校に通っておりまして、一つはデザインの学校(実は私の母校)、もう一つは映像の学校になります。両校ともに共通しているのはAdobe IllustratorとPhotoshopの基礎を教えることなのです。

デザイン系の生徒たちはIllustratorとPhotoshopを卒業後もメインツールとして使っていくことになるので割りと良く覚えてくれるのですが、映像系の方ではTV映像作りになぜこの2つのソフトを使うのかピンと来ないのかなかなか覚えてもらえません。

これまではプリント資料を配布してそれを見ながらやってもらったりしていたのですが、今度はそれを家に忘れてきたり、一度みたらそれきりだったりと今ひとつ効果がありません。

そして課題制作時に間に合わないときなどは(私は非常勤のため)その場にいませんので、教室の開放時間などで悲鳴があがっているようです…。
そこでブログならば、ひょっとしたらスマホで見てくれるかもしれない、と思いましてWebに疎い私もちょっと頑張ってみることにしました。

原則的に映像系の生徒たちに合わせて作成していきますので、「えっそんなところからやるの?」という部分も多いかと思います。また、私の本来の仕事が紙媒体と映像媒体ですので、その2つのメディア向けになります。
それらをご理解いただいた上で読み進めていただければと思います。

ページメニューにつきましては、
 
はじめに当ページ(随時改定)
Illustrator講座  Illustratorの使い方に関する記事
AfterEffects講座  AfterEffectsの使い方に関する記事
雑記デザインに関する雑記、および一般的な雑記記事
レビューデザイン・美術書や、その他紹介したい書籍•モノ記事
美術高校受験娘の美術高校受験対策に行ったことなどの記事
Privacy Policy当サイトの利用上のご注意(随時改定)

という形で分けております。

【2017年11月10日改定】

0 件のコメント :

コメントを投稿